今月のコラム|徳島市の歯科 歯医者|

徳島市の歯科 歯医者 歯科医院 お問い合わせ、診療のご予約は 088-655-3373
徳島市南末広町2-62カサレ・コルソ6号
オンライン予約24時間受付中
徳島市の歯科医院案内
予約について
院内感染予防対策
院長紹介
スタッフ紹介
ニュースレタースマイル
イベント
治療について
治療方針・理念
治療内容
治療の流れ
歯の材料と治療の手引き
修復物料金表
カウンセリング
痛くない麻酔
レーザー治療
インプラント
ホワイトニング
PMTC
患者さんの声
歯のはなし
むし歯のはなし
歯周病のはなし
院長コラム
予防ケアのアンケート
今月のコラム
週刊アツシ今週の一枚
徳島市

今月のコラム

■ 2017年12月 昇格ドラマは、まだ続く!

いやぁ、急に『冬』がやってきてしまい、慌ててコートを引っ張り出してきました。手袋やマフラーもついでにひっぱり出してきて、一気に、『引き出し』や『クローゼット』の中が、モコモコ状態です。北風が吹く中、薄着で出歩いている、若人を見ていると、年齢差を、感じずにはいられない、今日この頃です。

さて、われらが徳島ヴォルティス、『J2』での順位は、5位(11月17日現在)。自動で『J1』に昇格する2位以内には、届きませんでしたが、残りの1チームを賭けた、昇格プレーオフ圏内の3位〜6位には、十分、可能性を残したまま、最終節を迎えます。最終節は、アウェーで、現在6位の東京ヴェルディ戦。勝利で昇格プレーオフ進出が決まります。引き分けの場合は、他のチームの結果によりますが、可能性は大。毎年、『J1』に上がるか?上がれないか?こういうワクワクしたシーズンが、最も楽しいですね。
一度、勢いだけで、間違って『J1』に上がったときには、ほとんど勝てず、苦しいシーズンでしたし。大した戦力補強もなく、『J1』に挑み、無残な、負けっぷりの、ゲームしか記憶にありません。

もし、今回も、勢い余って、短期決戦の、昇格プレーオフを勝ち進み、晴れて『J1』に昇格したなら、メインスポンサーの『大塚製薬』さまには、ぜひとも、『資金』を出していただき、戦力のUPをお願いしたい。大物タレントを起用したり、すごい費用を掛けたと思われる、TVCMの、製作費や、広告宣伝費、その費用の一部でも、我らが『徳島ヴォルティス』に、回していただけないか…と。

こういう事を、言っていると、『なんも知らんのに、ごじゃぁ言うな!』と、関係者のみなさまから、お叱りを受けそうですが、個人サポーターの数も少ないし、中小企業も、頼りにならない、この徳島においては、メインスポンサーさまに頼るしかありません。ぜひ、ご一考を!アラフィフサポーターの戯言でした。


■ 2017年11月 秋の夜長に、海外ドラマ!

最近、急に寒くなり、私は、冬服に『衣替え』がまだできてなくて、いまだに、半袖が、クローゼットの中に並んでいます。毎朝、押し入れの衣装ケースから、『秋物の服』を引っ張り出しておりますが、みなさんは、『衣替え』は、もう終わりましたか?

さて、秋の夜長は『読書』もイイのですが、目が疲れる。気楽に観れて、一話完結!といえば、そうシリーズものの『海外ドラマ』。帰宅し、お風呂に入って、食事を終えて、さあ『リラックスタイム!』。でも、ここで地上波TVをつければ、『暗くて』『先行きの不安をあおり』『さらにストレスのたまる』ニュース番組か、健康・グルメの『プチ情報』を提供し、『不倫』を報じる情報番組か、芸人さんが、やたらリアクションしている『くだらない』バラエティ番組ですよね。『スポーツのライブ中継』『ガチの旅番組』『ドキュメンタリー』『歴史を検証』系の番組は、見ることはあるのですが、放送自体がとても少ない。

そこで、ケーブルTV徳島経由で、視聴している方には、おなじみのBSチャンネル『Dlife』(無料放送です)。各プログラムの最新シーズンではなく、少し前のシリーズにはなりますが、話題の海外ドラマが、放送されています。私が今、観ているのは『スコーピオン』。社会性には欠けているが、IQの高い天才チームが、様々な難事件を、解決していく物語です。(かなりツッコミどころ満載で、B級の展開ですが…)あとは、『BONES シーズン11』。女性の天才法医学者が、被害者の『骨』を詳細に分析し、同僚たちと、その他の分析証拠も集め、夫のFBI捜査官とともに、殺人事件を解決していくシリーズ。沢口靖子さん主演の人気ドラマ、科捜研シリーズの『アメリカ版』といえばわかりやすいでしょうか。なーんも考えずに、リラックスタイムに、海外ドラマは最適。欠点は、1話完結にならず、続く時。次回が気になっちゃって…。


2017年10月 祝!6大会連続出場!

ようやく朝晩が、過ごしやすくなりましたね。『暑さ寒さも、彼岸まで…』と、言いますが、まさにその通りで、気象予報の人工衛星もない時代、自然と調和して生きてきた、先人の知恵を感じます。涼しくなってきたので、『暑さ』のせいにして、さぼっていた『ゆるゆるランニング』を、再開しなくては。

さて、先日行われました、W杯アジア最終予選、われらが日本代表は、無事に、ホーム埼玉で、オーストラリア代表に、2‐0で完勝し、アウェイのサウジアラビア戦、1試合を残して、2018ロシアW杯出場を、決めました!本当に、ホームで勝っておいて、良かった。もし、オーストラリア戦に、負けor引き分けて、サウジでの最終戦にまでもつれこんでいたら 、アジア代表プレーオフの方に、まわっていたかもしれません。そうしたら、きっと出場は、危なかったと思います。案の定、完全アウェイのサウジアラビア戦では、暑さで、足が止まった後半に1点取られ、敗戦。眠い目をこすりながら、TV観戦していた私にとっても、最悪な結果でした。勝負事に、『…たら』『…れば』はありませんが、ハリルさんは『強運』ですね。

来年6月のロシア大会まで、楽しみが続くので、よかったのですが、果たして、来年の本大会で、『日本』は勝てるのか?前回の2014年ブラジルW杯を、あなたは覚えていますか?大会前に、本田選手が『目標は、優勝!』と公言したにもかかわらず、『1勝』もできずに、グループリーグで、敗退!かなり帰国後、バッシングされました。その後、海外の強豪リーグで、レギュラーとして活躍する選手も増えていません。『日本のレベル』は、上がったのか?『世界との距離』は、縮まったのか?現在のチーム状況なら、グループリーグの『組み合わせ』にもよりますが、決勝トーナメント(ベスト16)に進めたら、大成功でしょう。ぜひ、国のプライドをかけて、本気で戦ってくる、欧州や、南米の強豪相手に、『番狂わせ』を期待します。


■ 2017年9月 「高校野球」は、イイ!

お盆の阿波踊りの期間には、大きな天気の崩れもなく、例年同様、徳島のもっとも暑い夏が、アッという間に、終わりました。あなたは、どのように過ごされましたか?久しぶりに、実家に帰省された方や、ずっと休みなく、お仕事だった方、4日間、踊る阿呆で過ごされた方、いろいろと、いらっしゃることと思います。疲れが溜まる、このお盆明けの時期、子供たちは、まだまだ夏休み中、さらに残暑も続きます。『熱中症』や、『夏バテ』には、十分、ご注意くださいね。

さて、先月は、『サッカー』の話題だったので、今月は、『野球』です。私自身、『プロ野球』の試合を、TVで観戦することは、めっきり少なくなり、というか、ほとんど観なくなりました。私が子供の頃は、TVは『一家に一台』の時代で、父親が観ている、巨人戦のナイター中継を、仕方なく、観ているうちに、選手の名前や、ルールを覚えたものでした。今では、地上波のTV放送で、プロ野球の中継自体が、ほとんど無いですよね。今となっては、最初から、試合終了まで放送されるのは、『オールスターゲーム』と、『日本シリーズ』くらいでしょうか。あとは、国際試合の『侍ジャパン』?それに比べて、全国放送で、しかも、NHK&民放の両方で、全試合、生放送、最後まで生中継なのが、そう『甲子園』の『高校野球』です。『プロ野球』は観ない私ですが、『高校野球』は、ここ数年、(失った感動する心を求め)よく観ています。

公立よりも私立の野球学校が多い!とか、真夏の連投は、ピッチャーが壊れる!とか、県の代表なのに、地元の出身者がいない!とか、いろいろ言われています。でも『野球』が好きで、普通の高校生のように遊んだりもせず、毎日、練習して、予選を勝ち抜き、憧れの甲子園でプレーしている選手には、アルプスのチームメイトや、応援団、支えてくれた親御さんの前で、悔いのないプレーをしてほしいものです!


■ 2017年8月 夏、盛り上がり、本番!

夕方になると、街のあちこちから、阿波踊りの練習の音が、聞こえる時期となりましたね。中には、『うるさい!』と、苦情を言う方もいらっしゃる…と聞きましたが、『騒音』ととらえるか、『風物詩』ととらえるか…の違いだと思います。夜、遅くまで、『太鼓』や『鐘』の音だけが、やたら響くような(本番でも、やたらと、太鼓と鐘を打ち鳴らす、強面の連もありますよね)無粋な、連の練習は、本当に『うるさい』でしょうが、ちゃんとした『連』の練習風景は、『徳島の夏の名物』として、残していきたい…と思うのは、私だけでしょうか?

では、久しぶりに、サッカーの話題を。J2で熱い戦いを繰り広げている、われらが『徳島ヴォルティス』ですが、シーズンの約半分が終わり(7月13日現在)、22チーム中、昇格プレーオフ圏内の、現在3位につけています。監督が、スペイン出身のリカルド・ロドリゲス監督となり、チームの戦い方も、ガラッと変わりました。途中、アウェーゲームで、ボールボーイに対する不適切な行為で、話題になることもありましたが、何とか盛り返し、ここ最近は、4連勝!ここまでのリーグ戦では、総得点は、リーグ2位と、攻撃力は、過去にないほどで、多くのゴールが生まれています!やはり、サッカーは、点が入らなきゃ、観ていても、面白くない!日本代表クラスの、スター選手はいませんし、地方出身の選手も、少ないのですが、もっと地元が盛り上がってもイイはずです。2013年度に4位で、昇格プレーオフを(たまたま偶然)、勝ち抜き、翌年、J1に昇格したときも、最後は、かなり盛り上がりましたね。翌年、すぐに戻ってきましたが…。今シーズンも、このままいけば、最後まで、ドキドキ、ハラハラできそうで、楽しみです!


■ 2017年7月 行ってきました、「広島」へ!

梅雨入りしたとはいえ、まずまずのお天気が、続いていますね。このまま雨が少ない…というわけではなく、後半になれば、『大雨』や、『ゲリラ豪雨』の毎日かもしれませんね。『お出掛け』するなら、今のうちに…ということで、『土日の休み』を利用して、大学時代の同級生に会いに、広島へ行ってきました。

徳島から、たまに休憩を入れながら、車で約4時間。途中の小谷SAで、ご当地グルメ『尾道ラーメン』を堪能し、渋滞もなく、無事にカーナビの案内で、ホテルに到着。

仕事終わりの同級生と、ホテルのロビーで合流し、さっそく近くの居酒屋へ移動。広島での彼の結婚式で、下手なスピーチをして以来、15、6年ぶりに、お互い対面し、第一声は『お互い、齢、とったよなぁ!』
私といえば、白髪アタマで、彼はといえば、おでこの面積が拡がり、身体的には、過ぎた年月を感じさせますが、『ビール』で乾杯したあとは、学生気分に戻り、『おバカな、昔話』で盛り上がりました。お互いの近況や、悩みを話せて、とても楽しい『一夜』となりました。

翌朝は、ホテル近くの『平和記念公園〜原爆ドーム』まで、ランニング。祈りをささげた後、ホテルに戻って、朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトし、一路、呉に向かいます。40分ほどで、呉港にある、『大和ミュージアム』と『てつのくじら館』に到着。『宇宙戦艦ヤマト』世代の私にとっては、『戦艦大和』の10分の1の模型は、迫力満点!てつのくじら館では、何と入館無料で、実際の潜水艦の内部を見学することができました。帰りも小谷SAで、お土産に広島名物、定番の『もみじまんじゅう』を購入し、帰路につきました。子供たちも大きくなり、たまには、こういう『気ままな一人旅』もイイもんですね。


■ 2017年6月 連休が「苦手」です!

GWは、お天気も良く、あちこち『おでかけ』された方も多いのでは。私も遠くに、『おでかけ』したなら、この場で、ご紹介できるのですが、ほとんど遠くに、行くこともなく、前半は、お昼過ぎから、自宅に、友人夫婦をお招きし、ビール&シャンパン&ワインで、大宴会。後半は、友人宅にお邪魔して、広〜い、お庭でBBQ。診療所の床のワックスがけ。別の日には、息子の部活の遠征に、朝から夕方まで、付き添って、最終日は、シニアサッカーのリーグ戦と、近場で過ごした『連休』でした。

いつのころからか『次のお休み』に『どこかへ、お出掛けしよう!』という、わくわくドキドキする感じが、少なくてなってきました。行ってみたい観光地や、絶景などに興味もなく、人混みも苦手で、特別に訪れたい場所もなく、渋滞もキライで、もうこうなってくると、わざわざ出かける『モチベーション』が、見当たりません。唯一、美味しいものは『食べてみたい!』と思うのですが、並んでまでは『食べたい』とは思わないし、困ったものです。かといって、家でゴロゴロ…も、できない性分なのです。

普段、お仕事で、ストレスの続く毎日を、過ごされている方や、定休日の無い主婦の方は、日常から離れ、リフレッシュするには、『連休』が、大切なのでしょうね。ですが、私的には、どうも普段通りの生活が、もっともペースが乱れず、結果、身体の調子も、イイような気がします。ただでさえ、『連休』の過ごし方が、下手な私には、逆に『飲み過ぎ』たりして、体調を崩すことも、しばしば。

せめて、この5、6月の『土日連休』を、有意義に過ごせるように、もう一度、プランを練ってみたいと思います。『美味しいお店』や、『おすすめスポット』があれば、ぜひとも、教えてくださいね。


■ 2017年5月 駅前が、心配!

今年は、サクラの開花が遅く、『お花見』の予定が、ズレてしまいましたね。あなたは、どこで『お花見』されましたか?『お花見』が終わると、次は『GW』です。当院も、カレンダー通り、4月29・30日と、5月3〜7日まで、『休診』させていただく予定です。私は、特別、何も予定は入っていないのですが、ダラダラと過ごし、食べ過ぎ、飲み過ぎには、注意したい…と、思っています。

さて、ここ最近の徳島の『ビッグニュース!』といえば、『イオンモール徳島』さんのオープンでしょうか。『そごう徳島店』さん、『アミコとくしま』さん、また『クレメントプラザ』さんからも、全国規模のチェーンの店舗が、移転し、ますます『駅前は、どうなるのか?』と、ご心配の声が、あちらこちらから、聞こえてきます。

確か『そごう徳島店』がオープンされたのは、30年以上も前、私が高校生の時でした。用事もないのに、『そごう』のショーウインドーの前で、同級生とウロウロしていたのを、思い出します。それまでは、東新町周辺が、いわゆる『街(まち)』でした。その後の、新町周辺の変わりようは、みなさんも、ご存知のとおり。次は、JR徳島駅前が、だんだんと、さみしくなってしまうのでしょうか?

駅前に、徳島ヴォルティスの『ホームスタジアムを!』というのは、私の儚い夢なのですが、試合の日には、5,000人以上のサポーターが集まる!というのは、とても魅力的だと、思いませんか?『徳島市立文化センター』の後継施設、1,000人規模の『ホール』を作るのにも、もめている現状では、とても無理な話でしょうが、このまま『イオンモール』さんや、『ゆめタウン』さんのように、『商業施設』で、勝負しても、勝ち目はなさそうです。『感動・一体感を、体験』できる施設として、ぜひ『スタジアム』を!


■ 2017年4月 世界遺産、姫路城!

花粉の時期で、つらい方も多いと思いますが、あなたはいかがですか?
さて、いよいよ年度末。卒業・入学や、お引越しのシーズンです。当院でも、定期的な、健診とクリーニングを、続けておられた方から、『引っ越します。今までお世話になりました!』と、ご挨拶をいただくことも、増えてまいりました。お引越し先に、大学の同級生や、知り合いの先生のいる場合には、ご紹介させていただくこともできますので、お尋ねください。また、見知らぬ場所で、新しく『歯科医院』を探す場合は、今ではHPを、参考にされることも多いと思います。ぜひ、『予防』に力を入れている『歯科医院』をみつけてくださいね。

さて、先日、両親を連れて、世界遺産『姫路城』に行ってきました。朝、8時に徳島を出発。途中、加古川付近で、渋滞に巻き込まれ、10時半ごろに、『姫路城』に到着しました。『休日』ということもあり、多くの観光客で、外国の方も多く、とても賑わっていました。午前11時ごろには、すでに駐車場待ちの長い列。さあ、入場料を払い、立派な門から、中に入って、いよいよ『天守閣』を目指します。が、しかし、その手前で、混雑により、ストップ。『天守閣』の上まで登るには、2時間程度みてください!とのこと。『天守閣』は、外から眺めるだけにして、お城の周囲のお堀を、和船に乗って、遊覧してきました。

白く輝く『姫路城』は、確かに迫力がありました。『絶対、天守閣の上まで、行きたい!』という場合には、できれば平日の、朝早くから、行かれることを、オススメします。かなり中の階段も、急勾配らしいので、足腰に自信のあるかたは、時間に余裕をもって、ぜひ、上をめざしてきてくださいね。城内には、桜もたくさん植えてあり、これからの、お花見の時期には、とてもキレイだそうです。徳島からは、渋滞がなければ、クルマで、約2時間。また、行かれた方は、ぜひ感想など、教えてくださいね。


■ 2017年3月 残された、時間!

この冬は、確か長期予報で『暖冬!』って、聞いていましたが、とてもそんなふうには思えない、寒い毎日が、続いていますね。確かに、昨年末から、年始ごろまでは、各地のスキー場は、雪不足で、営業できない…なんてニュースもありました。でも、毎年、受験生の最も大切な時期、『センター試験』の頃に、寒波がやってきて、しばらく、凍える日が続き、3月前半ごろから、ようやく一段落(徳島限定ですが)って感じですよね。『インフルエンザ』や、『ノロウイルス』などで、体調を崩された人も、多かったのでは?

幸い、私はカゼなどで、寝込むようなことは、なかったのですが、数年ぶりに、胃の具合が、悪くなり(きっと、年末年始の暴飲暴食が、たたったせい…)、少しマシになったと思ったら、今度は、口唇に、ヘルペスができて、ガスタ―(胃薬)と、抗ヘルペス薬(軟膏)の、お世話になりました。(もう、若くはないことを、実感!)

さて、来年の誕生日で、『50歳』となる私ですが、半世紀近くも、のらりくらりと、生きてきて、いつの間にか、折り返し地点も通りすぎ、人生のラストスパートに、入るチョット手前…と、いったところでしょうか。残された時間は、あとどのくらいあるのか?最近では、逆算して、物事を考えるようになりました。あと何年、無事に、働くことができるのか…。健康に、アクティブに、過ごすことができるのか…。

子供にも、あまり手がかからなくなり、家族揃って…というよりは、フットワークの軽い、今のうちにできることからやっていこう!と思っています。幸い、両親がまだ二人とも、健在なので、どこかへ連れていく…とか、遠くに住む、学生時代の友人たちに、会いに行く…とか、趣味のスノーボードのために、まとまったお休みを、取れるように、がんばってみる…とか。今のところ、思いつく事は、その程度なのですが、早速、来月、両親を連れて、1泊2日の旅へ。初夏には、広島の友人を、訪ねる予定です!


■ 2017年2月 便利になった、お正月!

2017年が始まりました。イイお天気続きで、温かいお正月でしたね。あなたはどのように過ごされましたか?当院も、年末年始、お休みをいただき、私も、久しぶりにのんびりと、過ごすことができました。その分、アルコールの量も、例年以上。未だに正月太りが、解消されていません(笑)。今年は酉年、商売繁盛の一年!だそうです。イオン渋滞にも負けず、頑張りたいと思います。

さて、元旦から、オープンしているお店。いまでは当たり前になってきました。24時間、消えることのない、コンビニや、飲食チェーン店の灯り。深夜に、買物や、飲食できるのは、ありがたいときもありますよね。でも、どんなお店にも『ヒト』はいます。その『ヒト』たちが、お正月に、休まず働いてくれているおかげで、デパートには、福袋が並び、コンビニに、おにぎりが並び、ほかほかの肉まんがあり、つゆだくの牛丼が食べられるわけです。お正月や、深夜の時間帯に働く代わりに、別の日や、時間に、きちんと、休めていればイイのですが、無理に働いている方も多いのでは…と、心配してしまいます。

もちろん、昔から、お正月でも、バスやJRは動いていますし、飛行機も飛んでいます。警察や、消防、大きな病院、老人ホームや、介護施設なんてのは、盆も正月も関係ありませんよね。何かあったときに、必要なのですから。でも、デパート、スーパーや、飲食店は、お正月がお休みでも、そんなに困らないと思うのですが…。誰かが無理をして、便利な街になるよりも、少々、不便ですが、お正月くらいは、家族と過ごす時間がとれる方が、いいのではないでしょうか。もちろん、帰省する田舎もなく、独り身で、お正月手当も付くし、働いてもいいよ!という方もいらっしゃるでしょう。『働き方』を議論する前に、もうこれ以上、便利すぎる世の中やサービスを、私たち自身が求めないように、考えていくべきなのでは。


■ 2017年1月 2016年を、振り返る!

さて、2016年も残りあとわずか。スマイル読者のあなたも、何かとお忙しくされていることと思います。今年もいろんな出来事が、起こりましたが。あなたにとって、思い出深い、出来事はいったいどんなことですか?当院では、現スタッフが2人、結婚式を挙げ、おめでたい、一年となりました。

私、個人的に、今年のベスト3を、あげさせていただきますと、

第3位 男性アスリートの活躍。
まずは、イチロー選手。日米通算4,257本安打達成&メジャー通算3,000本安打!言わずと知れたスーパースター。多くを語らず、道を究め、言葉を発すれば、名言ばかり。リオ五輪では、男子4×100mリレーの銀メダル!体操の内村選手も、すごかったですが、やはりチーム一丸での勝利!が、心を震わせます。カズの49歳5ヶ月での、Jリーグ最年長ゴールも、外せません。

第2位 ポケモンGO騒動。
子供向け、若者だけか…と思いきや、大のオトナが、スマホ片手に、ウロウロと…。ウーン、こんなことで、この国の未来は、大丈夫なのでしょうか。ほんと、平和ですよね。

第1位 世界が、大きく変わっていく予感。
6月に、英国でEU離脱が決まり、11月に、アメリカでは、トランプ候補が当選!どちらも、前評判を覆す、結果となりました。今後も、この流れが加速しそうです。世界的に見れば、格差社会は、どこも日本以上で、若者の失業率なんか、EUでは8.5%と、日本の3%より、はるかに高い。既存の政治や、社会を変えてくれ!という、強い願いの結果なのでしょう。日々の暮らしで、精一杯なら、他人のことなど、考える余裕なんて、ありませんよね。もちろん私自身も、毎日、いっぱい、いっぱいの一年でした。


■過去のコラム
2016年
 | 2015年 | 2014年 | 2013年2012年 2011年 2010年 2009年
2008年
2007年 2006年


徳島市の歯医者 歯科 大杉歯科診療所には
鳴門市 小松島市 吉野川市 名西郡 名東郡 阿南市からも多くの患者さまが来院されます。

トップインプラントレーザー治療ホワイトニング予防歯科/PMTC痛くない歯科治療

Copyright (C) 2007-2009 徳島市 歯科 大杉歯科診療所 All rights reserved.
website produced by『わははねっと』